記事一覧

道の駅探訪 ♯7 道の駅 足寄湖

最近6月頭の北海道は暑かったり寒かったりで体調を崩しやすいです。

私も最近くしゃみが異常に出ます…

皆さんも体調気をつけて下さい(^_^;)

道の駅探訪7回目です。

今回は足寄町 道の駅「足寄湖」です。

道の駅「足寄湖」ですが以前はチーズ工場兼店舗兼レストランでした…
でしたと言うのは今は全て閉館しスタンプのみ置いてある状態なのです…

何も無いとは知らずにはしゃぐ息子と娘…

何も無いとは知らずに勢い良く突撃する息子…

スタンプは下の駐車場の小屋にあります。

勿論上の駐車場は誰も来ません…

無人の道の駅に「ようこそ」の文字……(;´д`)


住所:足寄郡足寄町中矢673番地4(国道241号沿い)

TEL:0156-25-7002(日曜、年末年始を除く9:00~17:00)

休館日:年中無休

開館時間:売店・レストランは休業中

スタンプ押印時間:24時間
※トイレ横にあります

登録年月日:平成5年4月22日(1993年)【登録番号10】



♯7:足寄湖

ご当地キャラの「あゆみちゃん」持っているのは特産品の「ラワンブキ」です。


※あくまでも各評価は私おんれーの独断と偏見による評価です、あくまでも参考程度に生温く見て下さい。

各項目の説明は一発目のステラ☆ほんべつをご参照下さい。

アクセス:8点
十勝の東北部に位置しています

他の道の駅のルート上にほぼなると思うのでアクセスは悪くないと思う。

場所も付近には道の駅しかなくすぐ見つけられます。

場所も国道沿いなので迷うことはほぼ無いです。

食事:1点

食事する施設がありません。

買い物:1点

買い物する場所もありません。

車中泊:2点

駐車スペースは広いです(下側)

トイレもそれなりに立派です。

それでも2点なのは周りに何も無さ過ぎます…

周りに何も無いため暑い時期ならば夜にはここの灯・自販機・トイレに周りの虫達がわんさかと集まって来るのは容易に想像がつきます。

虫がダメな人はここでの車中泊は避けた方がよいでしょう…

又、周りに車・人が居なければ完璧な孤独感・静寂を味わえる場所ですので、孤独感が嫌な・多少の人の気配が必要な人もここは避けた方が無難でしょう。

こんな道の駅の建物でも、夜中だと得も言われぬ不気味さを醸し出します。

近くに湖と言うのも中々ですよね(^_^;)

逆にそんなのが好きだ!!という人はもう勝手に車中泊してください。

子連れ:1点

取り合えず来たので付近を散策します。
上段の駐車場からスタンプのある下段の駐車場迄歩いて降りて見ました…
上段から湖側の景色です。

以前は建物の2階がレストランになっていて湖を一望しながら食事が摂れる様になっていました。

以前訪れた時はチーズカレーを食べた記憶があります。

迷路を歩いているみたいで楽しいのか意外と子供が喜んでいました…

以前は綺麗に流れていたであろう噴水?跡

段々廃墟探訪みたいになってきました…(^_^;)

脇の空き地はドッグランになってます

夏場は確実に虫祭りになりそうな電話ボックスと自販機…

その横の小屋にスタンプがあります。
本当に小屋です…

中は1畳半位のスペースにスタンプとパンフレット類が雑然と置かれて居ます。

「スタンプはこちら」手書きの案内がなんとも味があります。



足寄町は松山千春の故郷です(^-^)

私は世代ではないんですけどね…

皆さんも風邪には十分気をつけて下さいね(^-^;



ランキングに参加しています、面白かったら押して頂けると物凄くありがたいです。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント