記事一覧

俺の北海道メシ ♯3:音更町

「俺の北海道メシ」3回目です。
今回は音更町です。

道の駅探訪 ♯5 おとふけのついでに買い出しです。

道の駅でイチゴとアスパラを買い…

一昨年に出来た「らららマルシェ」に来てみました。



らららマルシェ・low cafe・あさひやが敷地内にあります。

らららマルシェの店内

中々手に入らない野菜もあります。

あさひやにも行ってみました。

雑な写真…

パンで腹ごしらえです。

行きつけの野菜直売所ですがこの時期は苗と花ばかりでした…



ハピオガーデンにも行ってみます。

ここも結構良い野菜があるんですよね(^-^)



そして音更では絶対にメインにしたかった「宝永」の餃子

これめちゃくちゃ旨いですよ。 

只…かなり「にら」ですから臭いが気になる人は注意です。

材料が揃いましたのでそれでは作っていきます。

宝永の餃子… さすがに焼き餃子にするだけではアレなので…

今回は「音更宝永の餃子鍋」と何品かにします。

水に昆布と手羽元を入れて弱火で煮る。

昆布は30分前くらいから入れておき沸騰前に外します。

手羽元だけで40分弱火で煮ました。

その間に他のものを作ります…

ルバーブって知っていますか? …因みに私は知りませんでした(^_^;) 左側のなんかの茎みたいな野菜です。

主にジャムやジュースになる野菜で生で食べると酸味しかないなんとも不思議な味がします。

このルバーブと道の駅でゲットしたイチゴを使ってジャムを作りたいと思います。

鍋に同量のイチゴとルバーブを入れる。
イチゴとルバーブの重量の4割の重さの砂糖を入れる。(いつもは適当な私でも今回はさすがに計りました(^^;
レモン半個分を絞り入れます。

一時間くらい水分を出すのに放置。

時間が経ったらそれを沸騰させて沸騰したら中火以下でひたすら煮詰めていきます…
灰汁が結構出るので掬っていく。
鍋の底を掻いてモーゼの様に割れれば煮詰めは良い。
良い感じです。

音更町産の「さくらたまご」と「小松菜」をベーコンとオイスター炒めにします。
ベーコンをカリカリに焼くのがポイントです。
ビールにも合いますよ。

マカロニサラダが食べたかったのでマカロニサラダにしました。

新たまねぎ・魚肉ソーセージ・カラー人参・缶詰めコーン・キュウリが入ってます。

音更町産の「ベビーリーフクイーン」と「アイスプラント」を敷き…
その上にマカロニサラダをよそいます。

「ベビーリーフクイーン」「アイスプラント」どちらも初めて食べましたが特にアイスプラントは食感サクサクで微妙なしょっぱ味がありサラダにすると面白い野菜です。

表面に氷のようなミネラルの結晶が見られる事から名前に「アイス」と付いているんですね。

鍋の具材…

音更の豆腐…その名も「きの一丁」 byハピオ……

ハピオというスーパーがある場所が音更町の「木野」という場所なんですが…(^_^;) 

きの一丁と名前を思いついた人は「これだ!!」と思ったんでしょうね…

因みにこれでハピオが木野一丁目にあったら面白いなと思って調べてみたら…………7丁目でした(;´д`)

粗い、いかにも豆感が十分に残ってる旨そうな豆腐です「きの一丁」は…

鍋だけでは勿体ないので冷奴にもしてみました。

鍋の味付けは味噌・酒・砂糖・にんにく・しょうがのみです 
宝永の餃子は最後に投入です。(皮が溶けるから)

最後に茹でた小松菜を乗せて「音更町宝永餃子鍋」の完成です。

音更町

・宝永餃子鍋
・小松菜と卵のオイスター炒め
・マカロニサラダ
・きの一丁冷奴
・ヨーグルトのルバーブとイチゴのジャム掛け

鍋メインなのでサイドは控え目です。

宝永の餃子と味噌・鳥の旨みが相まって尚旨いです。

嫁は「ちょっと豪華な味噌汁みたいな味」と最大限の誉め言葉を持って称えてくれました。

これは普通のマカロニサラダです(^_^;)

ジャムをヨーグルトに掛けてみました。

ルバーブですが、酸味しか無く何味かと問われると表現は難しいですが今回のジャムはイチゴと合わせたことによりイチゴの酸味とルバーブの酸味が混ざってイチゴだけでは出せない爽やかな甘酸っぱさ(自分で言ってて意味が分からん…)になってます。

私は普段は甘ったるいジャム等一切食べないですがこれ位の甘さ・酸味ならヨーグルトに入れて食べたら旨いと感じました。

パンに塗るのは…勘弁してください(笑)

複雑なのは…嫁さんに今までの料理の中で一番絶賛されたのがこのジャムだった事です(^_^;)

因みに次点は本別の時の煮豆… って結局甘ければ良いんかい!(´・д・`)

…と突っ込んだ所で今回はお仕舞いとします。

あっ!!アスパラ使うの忘れた(^-^;

音更町の生産者・お店の方どうもご馳走さまでした(*^^*)



ランキングに参加しています、面白かったら押して頂けると物凄くありがたいです。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント