記事一覧

道の駅探訪 ♯8 道の駅 あしょろ銀河ホール21

北海道は暖かい日や寒い日が交互に続いておりますが、暖かい日もなかなか忙しくて外出出来ないおんれーです。

久々の更新となります今回は道の駅探訪8ヵ所目です。

足寄町 道の駅「あしょろ銀河ホール21」です。

外観

以前は日本一面積の大きい町でしたが合併都市に抜かされ今は日本一ではないようです。

それでも十分大きいですけどね…
この碑のボタンを押すと松山千春の「大空と大地の中で」が流れるという最新鋭の技術を体験する事が出来ます。

当然ですが町を挙げて松山千春推しです…

松山千春についての思い出を語っている様に見える息子…
若かりし松山千春のジャケット写真に魅入る娘…

住所:足寄郡足寄町北1条1丁目(国道241号、国道242号沿い)

TEL:0156-25-6131

休館日:年中無休 ※物産・売店、レストランは年末年始休業、軽食レストラン 毎週木曜日定休

開館時間:物産・売店 9:00~18:00(4月下旬~10月)、9:00~17:00(11月~4月下旬)

レストラン:軽食レストラン 11:00~15:00

スタンプ押印時間:8:00~18:00※休館日は押せません

登録年月日:平成16年8月9日(2004年)【登録番号84】



♯8:あしょろ銀河ホール21
カントリーサインになっているのはご当地キャラの「あゆみちゃん」持っているのは特産品の「ラワンブキ」です。

※あくまでも各評価は私おんれーの独断と偏見による評価です、あくまでも参考程度に生温く見て下さい。

各項目の説明は一発目のステラ☆ほんべつをご参照下さい。

アクセス:8点
十勝の東北部に位置しています

他の道の駅のルート上にほぼなると思うのでアクセスは悪くないと思う。

本別側・帯広側・陸別側とどの様にでも抜けられるのでルートに組み込み易い道の駅です。

但し高速道路を使う際は要注意です…

足寄の高速乗り口は道東釧路方面には行けない為一旦乗ってしまうと池田まで降りられなくなります(しかも有料)

足寄から釧路方面に向かうとなると本別或いは浦幌から乗らなくてはなりませんので気をつけて下さい。

帯広に行くにもそんなに時間効率の良い高速じゃないのでわざわざ金を掛けて乗る価値は無いと思います。

道の駅の場所は国道沿いなので迷うことはほぼ無いと思います。

食事:8点
外にカフェみたいな店・豚丼店・直売所があります。
反対側(陸別側)には駅舎風の建物にうどん屋・足形工房がありました。
道の駅内には軽食とカフェスペース
ラワンブキソフト… 画像がボケてる(-.-)
シリアルにソフトクリームその上にラワンブキジャムがのっています。
正直に言うと私は「苦手」です。
カウンター横の券売機で食券を購入します。
訪問時は閉店していましたがレストランがあります。
メニューは一般的なレストランメニューです。

食事のレパートリーはかなりある道の駅だと思います。

買い物:8点
力強い「直売所」
行った時間帯で売れて品物は有りませんでしたが野菜も種類はありそうです。
特産品のチーズ
らわんぶきもありました。
松山千春グッズ… ついでに鈴木宗男も…
………
そんな中で娘の一押しグッズはこれでした…
「阿寒溶岩プレート」…ちょっと欲しかったですが値段が…なので諦めました(-_-;)

買い物は一般的な道の駅の品揃えに野菜直売所が別に在りましたので8点としました。

車中泊:8点
駐車場はやや広い

駐車場は道の駅を挟んで南側と北側2ヶ所あります。
南側 直売所などがある方です。
北側 トイレ・うどん屋がある方です。

南側は狭い・トイレが遠くなるというデメリットがあります。

混雑状況では南側の方が穴場になるかも知れません。

裏手にフクハラ(スーパー)があるのは◎ポイント

名物の高橋パン・ウッディベルが国道を挟んで向かえなのも観光・食事的に◎

マイナスは有力な入浴施設が無い事です。

町中の外れに足寄温泉がありますが、まぁ設備が古い…

以前訪問した時の画像です。

私が入浴した際には非常にシャワーが弱く短髪の私の髪を流すのにおよそ3分掛かりました。

まして子供の頭を洗うのは非常に難易度が高かったです。

割りと上級者向けの温泉ですので多少耐性のある方でないと厳しい入浴施設だと思います。

駐車スペースの選択の余地・フクハラの存在を入れまして8点としました。

子連れ:4点

元の銀河線の線路を道の駅内に残しています。

男の子なら多少興味を示すかもしれませんがそんなに間は持ちません(^_^;)

入り口には熊が居ました。 …以上ですf(^_^;

その他付近に子供が喜ぶ様な施設は見た感じありませんでした。

余談ですが、足寄中心街からは離れますが足寄の芽登という地区にある芽登温泉は私の一押し温泉です。

是非足寄に近づいた際には行ってみて下さい。

機会が有りましたらこのブログでも紹介したいと思っています。



ランキングに参加しています、面白かったら押して頂けると物凄くありがたいです。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント