記事一覧

道の駅探訪 ♯9 道の駅 うらほろ

道の駅探訪9回目となります。

今回は浦幌町 道の駅 うらほろです。
正面の様子

カントリーサインはアオサギとハマナスです。 

この鳥がアオサギとは知りませんでした…




位置的には帯広↔釧路間の間に位置しています。


♯9:うらほろ
※あくまでも各評価は私おんれーの独断と偏見による評価です、あくまでも参考程度に生温く見て下さい。

各項目の説明は一発目のステラ☆ほんべつをご参照下さい。

アクセス:2点
十勝の東部に位置する町です。

道東道が阿寒迄開通する前は帯広↔釧路間は国道38号線を通るため丁度通りの道の駅でしたが

道東道が阿寒迄開通した後は38号線を通るメリットがほとんど無くなった為、個人的には十勝の道の駅の中で鬼門といっても良い場所だと思います。

道東道のICに「浦幌」もありますが、
限りなく本別寄りの山の中に「取り合えず浦幌の名前でICを作りました」感が満載で浦幌の町まで40~50分掛かるはっきり言って全く使えないICです。

うらほろのスタンプを取るのに割と時間と労力を費やす事になるかと思います。

食事:7点
このうらほろのイチオシはアイノネギ(行者にんにく)入りソーセージのホットドッグです。

うらほろにはこれを食べる為に来たと言っても過言ではありません。

このブログでも是非紹介したかったので、カウンターで元気良く「ホットドッグ下さい‼」と言ってやりました………

売り切れでした…

ここのホットドッグは割と人気で土日ならば昼過ぎには売り切れていることがほとんどなのでホットドッグ目当てに行く際は気をつけて下さい。

ここのカウンターではその他軽食(いももち・フライドポテト・ソフトクリーム・焼き鳥)等が食べられます。

パン類も充実してます。

駐車場敷地内にレストラン「うらほろ亭」があります。

ここは麺類や丼物等のレストランメニューに洋食メニュースパゲッティやハンバーグ・釧路の人気洋食店「泉屋」の様な「スパカツ」等が食べられます。

メニューは豊富で店内もかなり広いので子供連れでもゆったり出来ますので重宝します。

その隣にはソフトクリーム店の「シャンテリィ」があります

やはり息子がざわつき始めます…
ふわふわソフトの名に恥じない滑らかでミルクの美味しいソフトクリームです。

ただこれ…ソフトクリームの中でも溶けやすいソフトクリームなんですね(--;)小さな子供に預けると大惨事になる恐れが大です。

買い物:8点


浦幌は農業・漁業のどちらも盛んな町で特産品は野菜・魚介類の加工品・でんぷん等種類は豊富です。

道の駅の商品も色々なレパートリーがありますので面白いです。
牛乳や味噌もあります。
町には製粉工場もあります。
特産品が充実している道の駅と言えると思います。

車中泊:7点
駐車場はうらほろ亭側も含むと広い。

但しトイレが建物の裏手側になりますので広い国道側だとトイレが遠くなります。

それでも駐車場のこの広さは魅力的だと思います。

コンビニは少し離れていますがセイコーマートがあります。

入浴施設は道の駅より国道を挟んで町側に「健康湯」があります、十分に徒歩圏内ですのでこの辺もポイントは高めになると思います。

敷地内にレストランもありますので快適な車中泊を過ごせる道の駅と言えると思います。

子連れ:4点
近くに森林公園があります。

……それだけです(^-^;

その他付近には子供が喜びそうなポイントは見当たりませんでした。

スタンプはショップの裏手にあります。
インクが薄い……

次はホットドッグリベンジに行きます‼



ランキングに参加しています、面白かったら押して頂けると物凄くありがたいです。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント