記事一覧

北海道名湯列伝 ♯1 浦幌町 留真温泉

自称温泉マニア(あくまでも自称…)
の私が訪れた北海道の温泉・銭湯を紹介したいと思います。

一発目は浦幌町の留真温泉です。


各項目につきましては私おんれーの完全な独断と偏見ですので参考程度に見守って下さい。

以前はボロボロの旅館でしたが平成23年3月にログハウス調の建物で町営の日帰り温泉としてリニューアルオープンしました。


所在地:〒089-5632 北海道十勝郡浦幌町字留真177

交通アクセス:道東道浦幌ICから車で30分・とかち帯広空港から車で75分

営業期間:11:00~21:00 年中無休
料金

大人:大人:500円
小学生:小学生:300円
幼児:幼児 無料

ファミリー度:9点
山中にある温泉施設にしては町営の為か小綺麗でフードも充実していて休憩所も広くて家族でドライブがてらの訪問も良いかと思います。
食堂前 ラーメンやソバなどがここで食べられます。

セルフの水
微妙におみやげ類もあります…
割りと広い休憩所、ゆっくりできそうです。

利用したことは無いですが家族風呂やコテージもあります。

温泉の温度も子連れに丁度良く。

カランの温度も良好です(子連れには重要)

秘湯度:9点
浦幌の山の中にあります、何かのついでになる事は殆ど無くて「ここを目的にして行く」事になるかと思います。

ロケーションはいかにも北海道の山道という感じです。

訪問難易度は割りと高めだと思います。

浦幌市街からおよそ30分掛かります…

「北海道らしい風景」の中を進んで行きます。
同じ場所からの夏と春
今は清潔感のある綺麗な施設です。

設備・サービス:8点
先述の通り施設は綺麗で申し分ありません、ドライヤー設置も嬉しいです。
返却式の鍵付きロッカーもあります。
かごもあります。

椅子なども綺麗でシャンプー・ボディーソープも完備、カランはボタン押し式の温度調節不可、水量は良好でストレスなし。
(若干強過ぎる)
サウナもあります…文句の付けようがありません。

コスパ:8点
コスパは良いと思います、大人500円 小学生前の子供は無料(これは地味にでかい)で温泉の泉質は良く、シャンプー類も設置されていますのでこれで文句を言ったらバチが当たります。

1000円で入浴+食事(メニューに縛りあり)良心的な価格設定のセットもあります。

おんれー度:9点
おんれー度とはストレートに言うと私好みかどうかです。
単純にこの点が高いほど好きな温泉という事です。

見にくい…

泉質はアルカリ性単純硫黄温泉

約PH10と道内でもトップクラスのアルカリ性の湯で入るとぬるぬると角質の乳化を感じる事ができます。

古い角質を落とし美肌の湯と言われています。

左が40℃程のぬる湯、右が42℃程度

ぬる湯があると子供にもありがたいですね(^-^)。

ここの源泉は29℃程度ですので加温してます、塩素消毒も入っています。
個人的にはやむを得ないかなと思っていますがこれに抵抗のある方はもう少し評価は落ちますね(^^;
露天は少し狭め、排水溝に空気も入りやすいのか「ゴボゴボゴボ」凄い音がします(日によるのかしない時もありました)
景色はまぁ「木」です…
木ですね…

個人的には大変気に入っている温泉で何度も再訪している温泉です。

この「北海道名湯列伝」の第一回目に相応しいと思い紹介させて頂きました。

立地的に若干厳しいですが是非訪れて見て下さい(^-^)









ランキングに参加しています、面白かったら押して頂けると物凄くありがたいです。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント