記事一覧

道の駅探訪 ♯12 道の駅 あさひかわ

道の駅探訪12回目です。

今回は旭川市 道の駅 あさひかわです。
道の駅あさひかわは大きなイベントホールがあり様々なイベントが多く行われる道の駅です。

週末に訪問するとなんらかのイベントにかち合う事が多いです。

鉄製のアーチ橋の「旭橋」がカントリーサインとなっています。



旭川市は北海道の中程に位置し、北海道第二位の人口を誇ります。

北海道の大きな市としては道の駅がある珍しい都市です。(札幌・函館・釧路・帯広等には道の駅がありません)

住所:旭川市神楽4条6丁目1番12号(国道237号沿い)

TEL:0166-61-2283

休館日:年末年始(要問合せ)、あさひ屋 第一・第三水曜日 定休日、長五郎 第二・第四木曜日 定休日

開館時間:パン工房 9:00~16:00
売店9:00~19:00
レストラン
フードコート4店舗 11:00~20:00(ラストオーダー 19:30)、10月~3月 フードコート2店舗 11:00~19:00(ラストオーダー 18:30)

スタンプ押印時間:9:00~21:00※休館日は押せません

登録年月日:平成12年8月18日(2000年)【登録番号66】

♯12:あさひかわ
※あくまでも各評価は私おんれーの独断と偏見による評価です、あくまでも参考程度に生温く見て下さい。

各項目の説明は一発目のステラ☆ほんべつをご参照下さい。

アクセス:9点

上川地方の道の駅を回る際の起点となる場所です。

どの様に回ってもある程度中心地となり位置的にも取りやすい道の駅かと思います。

道の駅自体も旭川市街の中心付近にあり、建物も目立ちます。

食事:9点

10点と迷いましたが限り無く10点に近い9点としました、ベーカリーカフェ:ダパスでパンやサンドイッチをフードコートでは旭川ラーメンやそば・和食が食べられます。

旭川ラーメンの人気店「梅光軒」
他の梅光軒の店舗と違い食券を購入します。
味噌ラーメンで有名な「よし乃」
やはりここの店舗だけ食券制… よし乃はやっぱり味噌推しです。
梅光軒の味噌…

今回は味噌を頼みましたが梅光軒はやはり味噌より醤油ですね

梅光軒と言えばこの太いメンマが良いです(^q^)

道の駅店で初めて頂きましたが、末広梅光軒のイメージで食べると、正直ちょっと…な感じでした(-_-;)

よし乃の味噌

よし乃も本店・上川は行っていますが道の駅店は初めてでした。

よし乃はまだある程度イメージ通りです。

私は基本的にアンチ「ラーメンにバター」ですがよし乃の味噌ラーメンは例外的に「有り」だと思っています。

味噌バターが好きな方は是非よし乃で味噌バターを喰ってみて下さい。

フードコートは旭川ラーメンの有名店2店舗が食べられますし、そば、和食レストランがありますので1人でも家族連れでもどの様なシチュエーションでも楽しめると思います。
ダパスというカフェ・ベーカリーもありますので本当に飲食はとても充実しています。

以前あさひかわに訪れた際に開館時間9時きっかりで朝食にフードコートでラーメンを食べようとしましたが、開館時間9時時点で開いている飲食店はこのダパスしか無く、私は男らしく朝食にラーメンを食べるつもりで入館したのにも関わらず何故かおしゃれにサンドイッチをコーヒーと一緒に食べる事になったという思い出があります。

サンドイッチはもちろん美味しかったのですが、ラーメン脳からサンドイッチへの切り替えはかなり難易度が高かったです…

買い物:8点

売店スペースは広く旭山動物園のグッズなども有ります。
旭川のゆるキャラあさっぴーグッズ
旭川らしいお土産はここで大抵揃います。

車中泊:7点

駐車場は普通

大きな道路・ショッピングセンターに面している為車通りは多いが、それ以上に周辺施設の充実があり便利です、位置的にも上川地方の道の駅を回る際の拠点となり得る道の駅です。

施設はやや古い。

子連れ:7点
とにかくイベントが多いです。
今回訪問時は「道北の観光と地場産品」というイベントが開催されていました。

前回の訪問時はご当地ヒーローのフェスティバルが開催されており、これは子供が喜んでいました…
開催時のポスターです。

色んなご当地ヒーローの登場に喜んで居ましたが、その直後に「ねぇジュウオウジャーはいつ出るの?」と息子に問われたのが一番の思い出です…

子供向けのイベントも色々と開催されていますのでそれにぶつけて訪問するのも良いかも知れません。

旭川のスタンプ「あさっぴー」と「ゆっきりん」です。



ランキングに参加しています、面白かったら押して頂けると物凄くありがたいです。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント