記事一覧

道の駅探訪 ♯13 道の駅 ひがしかわ 道草館

道の駅探訪13回目は東川町のひがしかわ道草館です。
外観です。

東川町は旭川市の隣町で、旭川のベッドタウンと言える町であり、過疎化の進む道内でも人口の増えている数少ない町の1つです。

大雪山系の地下水が湧いており、上水道設備が無く地下水が水道に使われています、東川の水は飲むとやはり旨い水です。

水が綺麗なので近くに豆腐店等がありますし、稲作も盛んに行われています、北海道メシの時は是非この豆腐と米を使ってみたいと思っています。

カントリーサインは大雪山と水と天女 多分天人峡温泉 羽衣の滝がある事から天女なんですかね…



住所:上川郡東川町東町1丁目1番15号(道道旭川旭岳温泉線沿い)

TEL:0166-68-4777

休館日:年末年始(12/31~1/4)

開館時間:8:30~19:00(4月~10月)、9:00~18:00(11月~3月)
売店:8:30~19:00(4月~10月)、9:00~18:00(11月~3月)
ソフトクリーム売店:9:00~18:00(7月・8月)、9:00~16:00(9月~6月)※営業時間短縮の場合あり

スタンプ押印時間:開館時間に同じ※休館日は押せません

登録年月日:平成16年8月9日(2004年)【登録番号86】

♯13 ひがしかわ道草館
※あくまでも各評価は私おんれーの独断と偏見による評価です、あくまでも参考程度に生温く見て下さい。

各項目の説明は一発目のステラ☆ほんべつをご参照下さい。

アクセス:7点

前述の様に旭川の隣町ですので訪問に取り立てて苦労する様な位置にはありません、道の駅自体も比較的分かり易いかと思います。

モンベルショップが横にあります。

食事:3点

「きらり」というソフトクリームがある売店はあるのですが、飲食店らしきものは多分これしかありません。

向かえに若干の飲食・休憩スペースがあります。
ソフトクリームは結構美味しいと思います。

買い物:7点

規模は小さいですが地物野菜や特産品は割りと揃っているかと思います。

東川米も色々な品種があり面白いです。

車中泊:4点

正面駐車場は狭いが、ちょっと行った外れに第2駐車場があります。

どっちにしろ私には余り車中泊には適した様には見えませんでした。

子連れ:5点

手押しポンプ式の井戸があります。
子供は絶対にこういうの触りますね…
「飲用不可」ですが一応水も出ます。 

何故かカメラの展示コーナーがあります。

あとで調べたら東川町は写真の町を宣言しているんですね。
「ホープアンソニーA型」 

少なくとも私は「あっ‼ これはホープアンソニーA型だ‼懐かしいー」とはなりませんでした…

何故か血圧計が…

周辺にはモンベルショップ・豆腐屋がありますがどちらも子供受けは…しないですね…

東川町は温泉が良くて何度も訪れている私のお気に入りの町です。

是非ホープアンソニーA型を見に行ってみて下さい。





ランキングに参加しています、面白かったら押して頂けると物凄くありがたいです。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント