記事一覧

道の駅探訪 ♯14 道の駅 とうま

道の駅探訪14回目となります。

今回は当麻町 道の駅とうまです。
当麻町は旭川市の北東に位置しており稲作や畑作の盛んな町です。


「でんすけすいか」が名産なのでカントリーサインはでんすけすいかとお米ですね。


旭川市街からもさほど離れておらず、住みやすい町だと思います。




住所:上川郡当麻町宇園別2区(国道39号沿い)

TEL:0166-58-8639

休館日:年末年始(12/31~1/3)
開館時間
9:00~18:00
レストラン
10:00~19:00(ラストオーダーは18:00)

スタンプ押印時間:9:00~18:00※休館日は押せません

登録年月日:平成10年4月17日(1998年)【登録番号48】

♯14 とうま 
※あくまでも各評価は私おんれーの独断と偏見による評価です、あくまでも参考程度に生温く見て下さい。

各項目の説明は一発目のステラ☆ほんべつをご参照下さい。

アクセス:8点
大雪国道:国道39号線沿いに位置しており、北に走ると旭川紋別自動車道も:比布北から乗れます、位置的にも流れに組み込みやすい道の駅です。

上川地方は道の駅が比較的密集していますのでここら辺の道の駅の獲得の流れは良いです。

食事:6点
いずれの飲食店も入ったことがありませんので飲食施設の充実度だけでの判断となります。

いずれは訪問してみたいと思っていますが…

いつになるかは不明です(--;)

コーヒーとカレーの店があります。

内部が気になる「御食事処」… 
ラーメン・そばとあるので一般的なレストランメニューの食堂だと思います。

飲食店に関してはこの2店舗が確認できました。

買い物:7点

規模は一般的な道の駅の売店です。
勿論「でんすけ西瓜」に因んだ菓子や加工品も豊富です。
出張販売的なものもやっていましたが、私は出張販売や試食などを断るのが大の苦手なので全く目を合わせず、近づいていません。

よって何の出張販売だったのかは謎のままです……

モザイクの様にボヤけてる…(^_^;)

やはり旭川付近の道の駅はどこも男山が豊富に取り揃えられています。


「とうまの農産物」というストレートな店名
農産物の直売所がある道の駅は私の中で非常にポイントが高くなります。
値段もちゃんと「直売所」でお買い得です。

朝採り枝豆一袋100円を二袋購入しました。

「直売所」と名乗っておきながら、観光客値段でぼったくり値の直売所も結構ありますから注意してください。

車中泊:8点

駐車場は広いです。
トイレ・洗面施設は若干古め

向かえにローソンがあるのがプラスポイントです。

入浴施設は車必須ですがヘルシーシャトーという入浴施設が近場にあります。

私は車中泊に適している道の駅だと思います。

子連れ:4点

子連れで楽しめる施設はありません。

只特産品がスイカですので、子供は色々とスイカやお菓子や加工品が気になる様でした。

スイカの時期に訪問すると良いかも知れません。

スタンプもやはりでんすけ西瓜です…



ランキングに参加しています、面白かったら押して頂けると物凄くありがたいです。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント