記事一覧

道の駅探訪 ♯2 道の駅 しらぬか恋問

道の駅探訪第2弾の今回は白糠町 「しらぬか恋問」です。
照明を覗き込む息子

コイタくんとメイカちゃん

コイタくんと息子

住所:白糠郡白糠町コイトイ40番地3(国道38号沿い)

TEL:01547-5-3317

レストラン:01547-5-3224

休館日

無休(4月~10月)

毎週水曜日定休日(11月~3月)

※水曜日が祝日の時は翌日

年末年始(12/31~1/2)

※レストラン 不定休

開館時間:9:00~19:00(5月~8月)

9:00~18:30(9月~4月)

レストラン:9:30~18:30(ラストオーダー18:00)

スタンプ押印時間:開館時間に同じ
※休館日は押せません

登録年月日
平成5年4月22日(1993年)【登録番号4】



♯2:しらぬか恋問



※あくまでも各評価は私おんれーの独断と偏見による評価です、あくまでも参考程度に生温く見て下さい。

各項目の説明は一回目のステラ☆ほんべつをご参照下さい。

アクセス:4点

道東道が阿寒迄延びる前は札幌・帯広↔道東方面から38号線を使い浦幌↔白糠と取れる丁度通りの道の駅だったのですが、道東道が阿寒迄延びてからは38号線を通るメリットが無いために浦幌ほど悲惨では無いが、取りにくい部類の道の駅になった。

浦幌の場合は個人的には鬼門と呼んでいいレベルまで取りにくくなったと感じてますf(^_^;)

逆に言うとそれくらい道東道が釧路方面↔帯広間の移動に便利になったという事ですが…

道東道に乗って十勝側より、しらぬか恋問に訪れるには阿寒まで乗るよりもその手前の「庶路IC」で降りる方が良いです。

食事:9点
食事に関しては満足度の高い道の駅だと思います。

閉館間際に訪れたのでこんなシャッターの閉まった画像しか撮れなかったのですが(^^;


後日再訪

軽食系はここで揚げ物やタコザンギ・ツブ串等が食べられます。

ツブ串やタコザンギは値段200円ちょっとと決して高くなく身も柔らかく良いです。


手前がレストラン「む~んらいと」で奥がラーメン「寳龍 コイトイ店」です。

写真を撮ってる時は何も思わず撮ってるんですが、改めて編集の時にみると写真のセンスは全く無いですね(^^;

「む~んらいと」は「この豚丼」「スパカツ」・麺類・定食や名産のツブやタコ料理と幅広く食べられるので子供連れ・家族連れには最適です。

もう一軒がラーメン屋というのも選択肢が広がって良いです。

基本的に寳龍には派手さ・驚きは無いですが割と堅実に食える気がして好きです。

若い時は食べた瞬間に油多い・味濃いめと分かる流行なラーメンが好きで地味目なラーメン屋には殆ど入らなかったけど、逆に今はシンプルなラーメンの方が好みだったりします。

私の中では外食で困った時にあると助かるイメージです。

しかし寳龍はチェーン店ごとに味もメニューも全然違いますから当然寳龍の中でも当りハズレはあります。

店名は出しませんが、素人目から見てもかなり残念・絶対敬遠したい寳龍もあります…

しらぬか恋問に関しては食事施設は何れもコスパ・メニュー共に良い方だと思いますので立ち寄った際には食事は困らないと思います。

買い物:7点

周辺で生産された野菜等が販売されています。

蛍の光的なBGMの流れる閉店間際の為鮮魚コーナーは人も商品も空でした…

いつもはここに新鮮な貝やら魚が並んで買うことができます。

名産のタコはガッチリあります!!

白糠の和菓子店の「とら信」が入ってます。

道の駅のショップも定番の北海道みやげの種類が結構あり買い物も充実しています。

ただ特産品の価格事態は正直そんなに安くないとも思いますので総合7点としました。

車中泊:7点


駐車スペースは広い。

トイレは古い施設のため綺麗さは普通だが器数は多いです。

国道38号線に面していて以前より交通量は減ったといえどもトラックや通勤の車は結構走りますのでこれが気になる人はダメですね。

夏場比較的涼しいというのは嬉しいポイントです。

車中泊する方なら分かると思いますが夜中の暑さは本当に死活問題なので(^^;

そしてこれはメリット・デメリットどちらにもなり得ますが敷地内にコンビニがあります。

私の車中泊の最大の楽しみは駐車位置を決め寝床を整えてから車中で飲むビールです。(勿論飲んだ後は絶対に運転しませんよ(^_^;)

徒歩圏内にコンビニがあると冷たい追加ビールやつまみの調達もできますし、朝一出発前のコーヒーや食事も直ぐ調達出来るので便利です。

道の駅の裏はすぐ海なので砂浜から海を眺めながらの非日常を肴に飲むのも大アリだと思います。

敷地内にコンビニがあるデメリットは入ってくる車や客の音がある点です。

個人差があると思いますが夜中に入ってくる車や客の音が気になる人にはいちいち目が覚めたりと辛いですよね^_^;

ただしコンビニが近いのは個人的にはメリットの方が断然強いですかね

周辺に入浴施設がないのがマイナスポイントとし7点の評価としました。

子供連れ:4点
正直周辺に子供が喜ぶ様なものはありません。
珍しく20℃もあった日の海の様子

強いて言うならばよっぽど真夏の天気に恵まれた日で着替えとか準備バッチリの状態で砂浜で砂遊びや海遊びをさせる程度ですかね。

基本的に道東のここら辺の海は寒い・風強い・水冷たい・油断していると足怪我をすると温室育ちの現代っ子であれば到底馴染むことの出来ない過酷な環境であることが多いですが…

恋問みくじ等「恋問」に因んで「恋」推しの雰囲気がありますから恋人同士ならば良いかも知れません。

ここで写真撮ってるカップル多いです(^_^)

そしてスタンプまでもハートです…



ランキングに参加しています、面白かったら押して頂けると物凄くありがたいです。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント