記事一覧

北の旨いもの 十勝編 ♯1 じんぎすかん北海道

「北の旨いもの」とは私おんれーが北海道の飲食店で旨いと思っているお店を紹介すると言う非常にありきたりなものです。

一応地域毎に分ける予定です。

私はグルメでは無いので味の批評はできませんが、北海道のお薦め店を紹介したいと思います。

私の場合は味だけではなくコスパも重要なファクターとなります。

第一回は十勝編の帯広市「じんぎすかん北海道」を紹介します。

さすが北海道を名乗るだけあって熊がいます…

ここ「じんぎすかん北海道」はおんれー家大お気に入り店でして、とにかく安くて旨いジンギスカンを腹一杯食える店です。


場所は観光スポットの「帯広ばんえい競馬場」の少し南側の住宅街にあります。

正直土地勘が無いとなかなか辿り着けない場所にありますので、ナビ必須です。

外に居るだけで辺りは旨そうな匂いが充満です…

真冬でも上着は車内に置いていった方が良いです…

徒歩やタクシーの場合は諦めて臭くなって下さい…
ふくろうも居ます…
メニューには色々ありますがとにかく「ラム」と「マトン」と「ライス」を頼んでください

キング系やソーセージ・焼き野菜等も良いんですがとにかく余計な事は考えずラムとマトンです‼
そしてここを良く見てください‼

平日は11:00~14:00迄ラムとマトンは4割引きになります。
 
マトン450→270円
ラム550→330円となります。

キング系や他のメニューは通常価格なので気をつけて下さい。

私はここの平日ランチのヘビーユーザーで敢えて平日にここ目当てで帯広に行くことがある程です。

「北海道」を型取ったジンギスカン鍋が出迎えてくれました…



これでマトン五人前になります。
さっきはラムとマトンとライスだけと言いましたが……

やはりこのブログではホルモンは欠かせないのでとりあえず2人前注文しました。
ジンギスカン恒例の「脂引きの儀」
本来のスタイルは鍋の下に野菜をたっぷり入れるんですが、ここ「ジンギスカン北海道」ではとにかく肉を食いたいので余計な物は頼みません‼

この日私と嫁と子供らで行きましたから実質大人2人でラム5人前 マトン5人前 ホルモン2人前の計12人前の肉を平らげました。

正直これは食べ過ぎな感は否めませんが、ここまででは無いにしてもわりと油があっさりしているせいか普通の焼肉よりも食べられます‼

いい感じに焼けています…
これが「マトン」です。
 
ジンギスカンの旨味が凝縮されて居ます… 

ジンギスカンの旨さを惜しみ無く分からせてくれる逸品です。

油が甘くて半端じゃなく旨いです‼

これが一人前270円とはただただ驚愕です… 

飯に合う…

非常にぼやけてますが「ラム」を焼いています。

ラムはただただ柔らかいです… とろけます…

ジンギスカンのクセがダメな人でもこのラムだけはバクバク食べます(嫁)

下手な牛よりよっぽど旨くてクセがありません、そして何度も言いますが安いです‼

ジンギスカンを食べた事が無い人が初めにこのラムを食べれば大体の人は「ジンギスカンは旨いもの」と認識するかと思います。
 
白米が旨すぎ(´Д`)

白米の他にいなきびご飯もあります。

旨すぎてなんぼでも食べられます。
箸休めのキムチ
色々とメニューの説明が書いてます。

キング系は生肩ロース肉で希少な肉です、どちらも食べて損は無いと思います。

初めてでも安心な焼き方も書いてあります。
壁には十勝や北海道に因んだカルタが…
昔の十勝の写真も飾ってあり、独特の北海道感を醸し出してます…
店内の様子です、平日の昼間にも関わらずほぼ満員状態でした…

十勝の各市町村の特産品を紹介するコーナー

レジ前には謎に駄菓子屋風のコーナーもあります。

帯広市
北海道ジンギスカン

〒080-0024
帯広市西14条南12丁目3番地
TEL:0155-23-6389

定休日:毎週月曜日(祝日は営業、翌連休)※その他臨時休業あり

営業時間:11時~23時(ラストオーダー 22:30)(品切れ次第閉店)

平日に帯広に来ることがある際は絶品のジンギスカンを是非ランチタイムでお得に楽しんでみて下さい(^-^)/



ランキングに参加しています、面白かったら押して頂けると物凄くありがたいです。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント