記事一覧

道の駅探訪 ♯18 道の駅 いわない

道の駅探訪18回目となります。

今回は岩内町 道の駅いわないです。

たらこ・鰊・海産物の加工品等、海洋深層水を使った酒、乳製品に農産物と名産品豊かな日本海に面した町です。

私も知りませんでしたがアスパラガスの発祥の地らしいです。

付近に木田金次郎美術館やバスターミナル、港等があります。

夏に来たかった…

入り口にもご当地キャラの「たら丸くん」(べに子?)をあしらっています


カントリーサインもご当地キャラの「たら丸」

海を見つめ哀愁漂って居ます…




住所:岩内郡岩内町字万代47番地4(道道岩内港線沿い)

TEL:0135-63-1155

休館日:無休(5月~10月)、毎週月曜日(11月~4月) ※4/21以降は無休営業 ※月曜日が祝日の時は翌日、年末年始(12/31~1/5)

開館時間:9:00~18:00(4月~10月)、9:00~17:30(11月~3月)

スタンプ押印時間:開館時間に同じ※休館日は押せません

登録年月日:平成5年4月22日(1993年)【登録番号14】

♯18 いわない
※あくまでも各評価は私おんれーの独断と偏見による評価です、あくまでも参考程度に生温く見て下さい。

各項目の説明は一発目のステラ☆ほんべつをご参照下さい。

アクセス:8点

ここからは神恵内、シェルプラザ・港、ニセコ、赤井川、余市、京極と色々な方面へ向かう事ができますので訪問難易度は低めです。

流れに自然と組み込める道の駅です。

道の駅自体が建物や付近の立地等から若干分かりにくいかも知れません。

食事:6点

軽食程度には食べる所があります。

道の駅の裏手に「北緯43度」というお土産屋+食事の店がありますのでそちらに行っても名産品等が食べられると思います。

買い物:7点

とにかく「たら丸」推しです…

ダチョウの卵やパンの販売もあります

たら丸マグネットガチャガチャ

勿論岩内町の海産物も揃って居ます。

岩内名産の詰め合わせ、糠にしんやたらこなど様々な商品が入って3000円です。

食事と同じく「北緯43度」で買い物も出来ます。

道の駅付近で岩内町の名産品はほぼ揃うと思います。

車中泊:3点

駐車場が道の駅から離れてる&狭い


トイレもまた離れているし若干分かりにくい

バスターミナルが近くにありますし、雰囲気的にも私は車中泊したい道の駅ではありません。

子連れ:6点

美術館は多分子供受けはしないでしょう…

暖かい時期ならば岩内港を散歩するのは良いかも知れません。

余談ですが最近ようやく娘が私と二人でも出掛けてくれる様になりました。

以前は車から降りるのも嫁が居ないと頑なに降りなかった娘ですが今や嫁が居なくとも積極的に車から降りたがります、逆に息子が「面倒くさい」と車からあまり降りなくなりました…

たら丸くんは冬なので室内に避難しています。

たら丸くん・べに子の帽子があります、撮影自由です。

娘にべに子を被せたら想像以上の仕上がりになりました……

やはりスタンプにもたら丸くんが…



ランキングに参加しています、面白かったら押して頂けると物凄くありがたいです。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント