記事一覧

道の駅探訪 ♯20 道の駅 スペースアップルよいち

気付けば年の瀬も近づき色々と周りはせわしなくなっていますが私は職業柄正月休みなんて物が無いのでふて腐れています(-_-)

年末に道の駅探訪キリ良く20回目となりました。

こんな内容でも何とか20回書く事が出来ました(^^;

今回は余市町 道の駅スペースアップルよいちです。

余市宇宙記念館を併設しています。

何故宇宙なのかというと、余市町は宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地なんですね。

その他NHKのドラマの舞台になったニッカウヰスキー余市蒸溜所が近くにあります。

小樽市の西隣に位置する町です。

リンゴやブドウ等の果実の生産も盛んです。
宇宙推し

カントリーサインはローソク岩です。

小樽から国道5号線を余市方面に向かうと右手にこのローソク岩が見えてきます、写真が好きな人は大体このローソク岩は撮影に来るのではないでしょうか。





住所:余市郡余市町黒川町6丁目4番地1(国道229号沿い)

TEL:0135-22-1515

休館日:余市宇宙記念館 毎週月曜日(4/15~11/30)※月曜日が祝日の時は翌日 12/1~4/20

ミュージアムショップ 毎週月曜日・年末年始※月曜日が祝日の時は翌日
売店 無休(4月中旬~11月上旬) 毎週月曜日(11月上旬~4月中旬)※月曜日が祝日の時は翌日 年末年始

開館時間:余市宇宙記念館 9:00~17:00(4/15~11/30)※最終入館16:00 ※12/1から4/20まで冬季休館

売店ミュージアムショップ 9:00~17:00(4月中旬~11/30) 9:00~16:30(12/1~4月中旬)、
売店 9:00~18:00(4月中旬~11月上旬) 9:00~16:30(11月上旬~4月中旬)

スタンプ押印時間:ミュージアムショップ開館時間に同じ※ミュージアムショップ休館日は入口前または売店 売店休館日は押せません
※売店休館日は押せません

登録年月日:平成10年4月17日(1998年)【登録番号49】

♯20 スペースアップルよいち

※あくまでも各評価は私おんれーの独断と偏見による評価です、あくまでも参考程度に生温く見て下さい。

各項目の説明は一発目のステラ☆ほんべつをご参照下さい。

アクセス:8点

 この辺りは札幌からも近く近隣の道の駅へ向かう通りとなりますので、それほど取得難易度は高くありません。

位置的にも余市町の観光スポットと固まった位置にありますのでついでに立ち寄る事も出来ます。

食事:2点

道の駅の構成が変わっていて

駐車場の真ん前に独立したトイレがあります



右奥に宇宙記念館


宇宙記念館の裏手に宇宙グッズを主に取り扱う売店

トイレの横にもう1つ売店

どれが道の駅本体なのか良くわからない道の駅なのです(--;)

食事に関してはトイレ横の売店で若干軽食がありますが、正直充実はしていません…

買い物:7点

宇宙記念館の裏手の売店は宇宙グッズを主に販売しています。

JAXAグッズや何故か宇宙バージョンのリラックマ…



とにかく「宇宙」です

ガチャガチャも遊びは全く無くて「宇宙」しかありません

スタンプはこちらにありますが、カントリーサインマグネット等の道の駅グッズはもう一件の売店で販売しています…

そのもう一件の売店は一般的なお土産屋です。

良くある謎コンセプトのおもちゃ類や特産品等一般的なお土産屋・道の駅売店の雰囲気です。



品揃えは普通です。

車中泊:5点

駐車場は普通

付近に観光スポットがありますので少し賑やかな雰囲気、車通りも多いので落ち着かないかも分かりません。

入浴施設は近隣に幾つかありますが、何れも車必須です。

そのうちの1つに毛利さんに所縁のある「宇宙の湯」という温泉もあります…

トイレ等の施設は若干古めです。

子連れ:8点

宇宙記念館がありますので子供を連れていくと喜ぶと思います。

今回は時間の関係で入館出来ませんでした…

その他宇宙グッズのある売店の中に錯覚の部屋があります



入った瞬間転ぶ娘…



真っ直ぐ歩けない錯覚を起こす部屋です

伊達時代村などにもこんなのがあった様な気がします

全然関係ないとこで転ぶ娘……

スタンプはリンゴが宇宙服を着ているキャラクターでした。



これが今年最後の記事になります今年からこのブログを始めましたが中々思う様に更新出来なかったのが悔やまれるところです。

来年はもう少し更新頻度を増やして行きたいと思っていますので宜しくお願い致します。

それでは良い正月を過ごして下さいね‼

┐('~`;)┌私は明日仕事…………



ランキングに参加しています、面白かったら押して頂けると物凄くありがたいです。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント