記事一覧

今年初のバーベキュー

やっと暖かくなってきましたので今年初のバーベキューをついにやってやりました。

道の駅探訪の厚岸グルメパークはこの買い出しのついでに寄りました。
道の駅を出まして…釧路方面に向かう国道の左手に馬場商店という魚介類屋があります。
まずはここで買い出しです。
隣は海鮮焼肉屋をやっています。
ホタテやらほっきやら旨そうな奴等が一杯います。

値段はまぁまぁ安いと思います。

花咲がに500円… 脱皮後のカニの為持ったら軽い… ただし汁物にするにはこんなカニの方がいいんです。

カニは殻から出汁が出るので新鮮で安いこういうカニを鉄砲汁やカニ鍋にすると旨いし良いです。

値段が張る身の入ったカニを汁物にするのは貧乏性なおんれー的には勿体なく感じてしまいます。

いずれにしても冷凍していない茹でカニがこの値段で手に入るのはこの辺ならではだと思います。

今回はバーベキューなのでカニではなく特大を越えるオバケホタテ貝・ホッキ貝を購入 オバケホタテは二枚で1000円、ホッキ貝は250円/1個を6個、その他普通サイズのホタテ・ホッケを購入しました。

次は牡蠣を仕入れに行きます。

私の行き着けは厚岸ではありません…
いつもお世話になってるのは老者舞の伊畑漁業部です。

「老者舞」…読めますか?

答えは「おしゃまっぷ」です。

北海道人でも馴染みが無いと読めない地名です。

この辺りは読み辛い地名の宝庫で他にも「知方学」「入境学」「初無敵」「跡永賀」「浦雲泊」なんてのがあります。

ひとつでも読めたらガッツポーズしてください。

答えは因みに「ちほまない」「にこまない」「そむてき・そんてき」「あとえか」「ぽんとまり」です。

まぁ…マトモに読んでも普通は読めませんよね^_^;

ここが直売所です。

旨いものがある気配を察知したのかまたしても息子がグイグイ行きます。
息子よ…ここにはソフトクリームは絶対に無い…(-_-)

ここは直売で型によっては割安の牡蠣を譲ってくれます。

ここの牡蠣は殻に沿って身がびっちり入って居るので殻の小さい安価なものを購入しても十分に満足できます。(時期によって値段は変わります)

と言うかそんな値の張る立派な牡蠣を買える程、私の経済状況が豊かでは無いというのが一番の理由ですが(。--)

本日は40円/1個の牡蠣を150個購入しました。
型は小さいですが身はビッチリ、味は濃厚・最高

これで40円は本当に買い得です!!
中は生け簀があり大量の牡蠣が入ってます


釧路へ帰ります…

本日のバーベキューの具材達です

串も自前です。

今年初のバーベキュー早速焼いてみましょう

はい焼けましたw
身がびっちりと入ってます。

オバケホタテ

ビールは墓に供える125mlの缶じゃなくて350ml缶です。

これを網にドーンします。

いよいよ…
禁断の扉が開いて来ました…

一同「でけーっっ」でハモりました…

「バターなど要らん」で全員が一致
醤油のみで行きます

ハサミで切って食いました、当然ですが味は特別なところは無く新鮮なホタテを焼いた味です(^-^;
このタレに牡蠣とアイノネギ(ぎょうじゃにんにく)を入れても絶品なんですね
う、旨い!!

焼きガキを一通り堪能したら蒸しガキも食いたくなるのが人情というものです。

ホットプレートで蒸しガキいきます。
蒸しガキは焼きガキよりもプルっとして水分が残りますので優しい味わいになります。

最後は〆にホタテとホッキ貝でどんぶりにしました。

バーベキューといいながらこれが一番旨かったというオチです(^_^;)



ランキングに参加しています、面白かったら押して頂けると物凄くありがたいです。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント